第3回さくらんぼを種から育ててみる – 広大なスペースへ


こんにちは、筆者です。さくらんぼを実際に広大なスペース、鉢へ移動しました。第2回に引き続きの報告となります。

準備

いろいろホームセンターで買い揃えて来ました。買ったのは『赤玉土 小粒 3L』と『バーミキュライト 2L』と『鉢 数個』です。おもちゃっぽいスコップは庭に落ちていたものを拾ってきました。

その他に家にあった腐葉土を使っています。画面には写ってませんけど!

土作り

赤玉土とバーミキュライト、腐葉土を混ぜます。大体なのですが、赤玉土3L、バーミキュライト2L、腐葉土2Lで混ぜ合わせました。

植え替えの前に…

本当にさくらんぼなのか不安でしょうがない筆者。たぶんさくらんぼだよね!大丈夫!ネットで調べた限りは…。

植え替え!

元気が良さそうな順で大中小のポットへ移動しました。名前でもつけてみようかな。

名称:ゴッツ
名称:エイリアン
名称:ぶなっしー
名称:バグ
名称:ミニミ
集合写真

初の水やり

植え替え初の水やりをしました!輸入した粉末園芸肥料を水に少量水に溶かして、水やりをしましたよー!心なしか元気になったのかな。

あとがき

種から発芽させるのは難しいと言われていたさくらんぼですが、無事に発芽させることができました!今後共よろしくお願いします!成長過程は程々に載せていきます。


“第3回さくらんぼを種から育ててみる – 広大なスペースへ” への2件のフィードバック

コメントを残す

※メールアドレスの入力は必須ではありません。
※商品紹介や悪意のあるコメントはご遠慮ください。