BLU製GRAND X LTEの端末レビュー


こんにちは、筆者です。今回は久々のレビュー記事!BLU社製のスマホGRAND X LTEのレビュー記事です。ネット上の一部で批判されていますが、それを確かめるべく本体を買ってみてレビューをしていきたいと思います。

BLU社について

BLU社は日本ではあまり知られていないメーカーです。しかし、アメリカでは激安スマホとして売り出されており人気を博しております。しかし、スパイウェア騒動など一部ネガティブな疑惑があり、一時的にAmazonでの販売を停止する事態になった経緯もあります。

本記事で紹介するGRAND X LTEとGRAND MにはGoogle Over the Airシステムが採用されており、騒動の原因となったAdups OTAではないので今回の騒動を気にする必要はないと感じています。

参照:2017.8.4 米BLUから日本のお客さまに対するBLU端末の懸案事項についてのメッセージ

GRAND X LTEの購入

”端末のみの購入””端末とSIMセットでの購入”の二通りの買い方があります。2017年9月16日現在の価格で”端末のみの購入”だと9,800円、”端末とSIMセットでの購入”だと6,800円。セットのくせして3,000円お得に端末をゲッツできます。ちなみに、セットで買ったSIMを必ず契約する必要もなく、筆者は今回mineoを別途契約しました。

あとこちらのリンクから契約してもらうと、Amazonギフト券2,000円分ゲッツできますのでおすすめです!筆者にも2,000円分くるんでなんかお願いします。パッケージ版もリンクから登録可能ですのでよろしくです。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=V1V7C0S7M5

GRAND X LTEのスペック

安いながらも頑張っている!って感じかな…!意外と対応バンドが多いので海外でも使用することができるかも。

機種GRAND X LTE
OSバージョンAndroid 7.0 Nougat
CPUMT6737

 

1.25GHzクアッドコア

GPUMali-T720
RAM1GB
ROMメイン 8GB

 

Micro SD 最大32GB

 ディスプレイ サイズ 5.0 inch

 

解像度 720 x 1280ピクセル (294ppi)

マルチタッチ(2点)

カメラ
(メイン)
800万画素

 

オートフォーカス

LEDフラッシュ

カメラ

 

(サブ)

500万画素

 

LEDフラッシュ

通信対応バンド2G: 2, 3, 5, 8

 

3G: 1, 6, 8, 19

4G: 1, 3, 6, 8, 9, 19

その他通信方式Wi-Fi 802.11 b/g/n

 

Bluetooth v4.0 A2DP

GPS A-GPS

USB Micro USB v2.0

その他センサ加速度センサー

 

近接センサー

環境光センサー

バッテリー2400mAh

Micro SDで内部ストレージが拡張可能

GRAND X LTE本体のストレージは8GBしかなくこれはちと辛いものです。別途Micro SDカードを購入して16GBの容量を追加することにしました。最高32GBまで対応。

【SIMスロット】左がnano SIM、右がMicro SD

[amazonjs asin=”B015J44R0U” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 無期限保証 Nintendo Switch / 3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)”]

Micro SDを挿入するとこのような画面が開きます。そこで”内部ストレージとして使用”を選択することによってアプリや写真などすべてのデータをMicro SDにぶっこむことができます。

テザリング可能、モバイルルーター代わりにも

Wi-Fi、USB、Bluetoothでのテザリングが可能で、モバイルルーター代わりにもなります。格安スマホでこの機能が使えるのは心強い。

デバイスマネージャーも使用可能

Androidデバイスマネージャーも使用可能で、子供に持たせて歩くことも良いと考えています。しかし、GPSの精度はそこそこなのであまり期待しないように…。

GRAND X LTEを使ってみた感想

キャリアのような邪魔アプリは一切なし

キャリアで購入するとはじめっから入ってる邪魔アプリ、このようなものは一切ありません。Nexus系のスマホをイメージしてもらった方がいいかもしれませんね。この点がとっても好印象です。

スマホとしての動作

思っていたより軽快に動作していると感じました。もちろん6,000円代で変えるスマホということを考慮してです。ハイスペックAndroidスマホやiPhoneだと思って使うとストレスが溜まるのでそこは割り切ったほうがいいかと。でも、ブラウザでの操作やSNSの閲覧程度であれば問題なしという評価ができます。ゲームについては後で書きますが、一応動作します。

電話・SNS(LINE、Twitter等)・メール・ブラウザを主に使うのであればこの端末はおすすめ?かも!

あとバックグラウンドで動かしていたアプリが落ちることが多いです。

カメラの性能

ここでGRAND X LTEとiPhone 6sのカメラ性能を比較します。

GRAND X LTEで撮影
iPhone 6sで撮影

まぁそもそもが違いますからね…。しかし、奮闘している方かもしれません。まぁこれから色々撮りためていきたいと思います。

アプリの動作について

色々なアプリを入れてみました。表にまとめて評価していきたいと思います。

アプリ名動作(5評価)メモ
Google Maps★★★☆☆基本的に動作が重い

 

GPSの精度が悪いのかたまに荒ぶる場合がある

YouTube★★★★☆720pで見るとちょっとカクつくかなと思う

 

420pなら問題なく見れる

NHK NEWS★★★★★非常に軽快に動作

 

ライブ放送もストレス無く見れる

地震や北朝鮮のミサイル発射の速報に

WhatsApp★★★★★言わずと知れた世界最強のチャットアプリ(SNS)

 

非常に軽快に動作

電話での通話にも問題無し

LINE★★★★★非常に軽快に動作

 

電話は試してはいないがチャットのみであれば問題無し

TVer★★★★☆民放放送局の番組アーカイブス

 

おもったより快適に動作していたと感じる

radiko.jp★★★★★非常に軽快に動作

 

ラジオが聞けちゃうアプリ

筆者、土日によくラジオ日経の競馬放送を聞く

ウェザーニュース★★★★★非常に軽快に動作

 

お天気…お天気が知りたいんじゃ!ってあなたに

ゲームについて

色々ゲームをインストールしてやってみました。出来たゲームは表にまとめます。

ゲーム名動作(5評価)メモ
モンスターストライク★★★☆☆もっさりとしていながらも十分プレイ可能

 

起動時にたまにメモリ不足で起動出来ない場合も

あとメインストレージでしか動作しませんでした

Pokémon GO★★☆☆☆プレイ出来ないことはない!

 

でも3Dをフルに使うポケモンGOはこいつにはちょっと厳しいかも

出来ないことはない!(二度言う)

ラブライブ!

 

スクールアイドル

フェスティバル

★★★★☆筆者このゲームをやったことがないけど軽快に動作したと思う

 

初めてやったにしてはC評価を貰えたし

しかし2点タッチ対応でどこまでできるかは深く考察するべきかも

子供に持たせるのに最適

まぁまぁスペックが低いけど最小限の機能は有しています。スマホを初めて使う方や子供に持たせるのに最適だと筆者は感じました。実際このスマホは妹(中2)にあげようかなと思っていました。

少し不便ですが、ペアコントロールを導入して使用を制限したりなど対策を一部講じています。制限付きアカウントを作れないのはちょっと残念ですが、”キッズ・プレイス”というペアコントロールアプリを導入してブラウザや使用に適さないアプリの制限、インストールの制限などを行っています。またLINEは使わせずWhatsAppを使わせることで一応安全面を確保しています。(日本での利用者が少ないことと電話番号がIDになっていることから)

キッズ・プレイスはこちら

あとはAndroidデバイスマネージャーで位置情報の確認などを行うことができるのでどこにいるかなどわかるので安心です。

まぁこのスマホ壊されたところで6000円代で買えちゃうので替えが効いて良さそう!

まとめ

まぁ色々紹介しましたが、追記という形で記事の内容を今後も膨らませていきたいと思います。


コメントを残す

※メールアドレスの入力は必須ではありません。
※商品紹介や悪意のあるコメントはご遠慮ください。