キャリア(au)からMVNOにするとフェムトセルはどうなるのか


こんにちは、筆者です。今年の4月から新生活をはじめるのでドタバタしてるところです。

さて、新生活、引っ越しも兼ねて携帯端末の料金プランを見直すことにしました。そこでMVNO (格安SIM)に乗り換えることに!ここで筆者は全くフェムトセルのことを考えずにキャリアからMVNOに移転してしまったのである…。

我が家の携帯電話事情

我が家の携帯電話事情はちょっと複雑。SoftBank回線が2本とau回線が2本でau回線はガラケとスマホの組み合わせです。そして今回、auスマホをIIJmioにしたわけです。

我が家の携帯電話事情

フェムトセルはどうなるのか

そもそも『フェムトセルってなに?』って方が多いかと思います。フェムトセルは家屋に電波の入が悪い時に使う超小型基地局のことです。家庭内の光回線に接続し、電波状態の改善を図るわけです。結果的に劇的に電波状態が改善してた訳ですが…。

au – auフェムトセル(VoLTE)

フェムトセル
結果、MVNOに移転するとフェムトセルは解約となる!

しばらく、何もなく普通にIIJmio au回線でフェムトセルを使っていたんですが…突如お手紙が届きます。因みに他のau携帯電話があればフェムトセルの利用を維持することができますが、ガラケ(VoLTE非対応)の場合、継続することができません。

MVNOに移転する場合には注意が必要

まぁ以上のことから注意が必要です。因みに電気工事の時に遮断機を下ろしてフェムトセルへの電源供給を停止しましたが、電波が普通に入ってきたのでまぁいいかなーと。フェムトセルを利用している方は移転について注意してくださいね。


コメントを残す

※メールアドレスの入力は必須ではありません。
※商品紹介や悪意のあるコメントはご遠慮ください。