他のパソコンではNASに接続できるのに特定のパソコンでNASに接続できない時の解決法


前にも”ルータの初期化後、http://192.168.11.1/にアクセスできなくなった時の解決法“と称しましてルータ関連のトラブル解決法の記事を書きました。前回も今回もタイトル長くなってしまう。文才があればきっと3文字くらいで収まるでしょう。

今回はなにをするかって?他のパソコンでNASに接続できるのに特定のパソコンでNASに接続できない現象を解決する方法を記述したいと思います。さて、この現象に該当する人しない人がいるわけです。簡単な画像でご確認ください。

トラブルの図解
現象を図解

Windows #02からNASには接続できる。しかしWindows #01からNASに接続できなくなっているといったパターン。この場合大抵、NAS側に問題はなくWindows #01が原因でNASに接続不可となっていると考えて良いでしょう。

解決法

その他の原因で接続不可になっている場合も多々あるので以下の解決法を実行しても改善しない場合があります。そうなったら他のサイト見てください。以下解決法についてすべて自己責任です。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動してください。起動の仕方がわからないならググればきっと出てくるよ。

IN.jpg
管理者権限でコマンド実行

管理者権限を使って以下のコマンドを打ち込みます。これはTCPパラメータを初期化する魔法のコマンドです。サーバなんかでやって問題が起きても自己責任です。

netsh interface tcp reset

これでアドレスバーに\\192.168.XX.Xで接続してみてダメだったら他の解決法が必要かもしれません。

ちなみにやったことはないですが、以下の組み合わせでやってみて。

netsh interface ip reset c:\reset.log
netsh interface tcp reset

以上

関連

Amazon.co.jp – Windows 7 上級マニュアル ネットワーク編

[amazonjs asin=”B01BTJ6G9O” locale=”JP” title=”Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426″]

, , ,

コメントを残す

※メールアドレスの入力は必須ではありません。
※商品紹介や悪意のあるコメントはご遠慮ください。