LED TESTERを分解・改造レビュー!


秋月電子通商やAmazonでよく売っているLEDテスターを本場の中国から輸入したのでレビューします。

秋月電子通商 –  LEDテスター

自分の場合は、AliExpressで200円位で購入しました。訳あってリンク先は貼りません(後述)。

詳細レビュー

ち、チップ抵抗…だとっ!秋月やAmazonに売っているものはリード線のハズっ!リード線のCRDに換装予定だったのに…。もう少ししたらチップのCRDに換装しようかと思います。

拡大図。キレイに並んでますが、ハンダのノリがあんまりよくないかも。

電池を入れていざ起動!

LEDは点灯しましたが、どうやら極性(+と-)が逆のようです。下手したらLEDがぶっ壊れます。これが、リンク先を書かない理由。中国のいい加減さって感じしますわ。

改造

改造ってより、正常な仕様に戻します。

お解りいただけただろうか…。006P(角電池, 9V電池)を使用している。そして伸びている線をたどると、極性が逆になっていることが判る。まぁ極性間違いはまだわかるけどさぁ…なんで確認用のLED光るの!?極性間違えてんのに!?先に基板にLEDの極性を間違えてしまい、線を逆にしたらいい感じになったって感じかな?

あとテスターボード側に供給する線切れてました。さすが某大陸クオリティ。

極性を修正して、LEDの極性も合わせて修正しました。手持ちの3mm砲弾型のLEDにチェンジ。やっぱ緑色がしっくりくるわぁ…。

しっくりします。

極性も元通りになって、ちゃんと動作しています。OKOK~~。

まとめ

絶対にCRDにする。


コメントを残す

※メールアドレスの入力は必須ではありません。
※商品紹介や悪意のあるコメントはご遠慮ください。