CASIO fx-61Fを復活させよう


こんにちは、筆者です。CASIOの電卓fx-61Fを貰ったので詳細にレビューしていきます。

詳細

この電卓は、電気・電子計算に特化したものです。発売日は1988年で、およそ30年前の電卓です。

項目詳細
メーカーCASIO
名称FX-61F-N
発売日1988年03月
本体サイズ(mm)73✕140✕8.5
本体重量684g
用途電気計算

外観

カバー紛失のためありませんが…。

電池交換

30年前の代物なため、電池が腐ってます。一応、カタログがインターネットにあったのでそれを参照します。

UsersManualGuide.com – CASIO – Calculators

“Do not try to replace the battery by yourself.”
『3/ ABOUT POWER SUPPLIES – 8ページ』より

『勝手にバッテリー交換すんじゃねーよ!』とのこと。でも交換したいので今回交換します。自己責任でお願いいたします。

使用している電池はパナソニック製のGR927です。取り出した時の電圧は0.01A程度でした。さすが30年前。GR927は、現在生産を終了しているため、代替え品を使用します。

maxell製のSR927SW 395を使用します。

裏蓋のネジを全部とって、交換するだけで完了です。極性に気をつけてください。

ネジについて

裏蓋はこちら。

一個滑っちゃったので新しいの買おうかなと思います。参考までに載せておきます。

ネジの大きさ

M2くらいをチョイスすれば大丈夫。


コメントを残す

※メールアドレスの入力は必須ではありません。
※商品紹介や悪意のあるコメントはご遠慮ください。