ガイガーカウンターキットを組み立てた


ちょっとガイガーカウンターキットを借りたので組み立ててみました。RH Electronics (aka RadioHobby)から発売されているガイガーカウンターキットです。ちなみにイスラエル製。

追記:
朝数値化しているとなんかおかしい結果になっていたのでGM管を見ると極性が反対になっていました・・・(笑) そのため下記の画像は差し替えておきました。どうもすいません。

Radiation Detector DIY Kit Arduino Compatible Ver. 2.01
Radiation Loggerを使ったデータ取得

部品だった時の写真を撮り忘れたので完成画像だけアップします(汗) さてRadiation Detector DIY Kit Arduino Compatible Ver. 2.01ですが後継機としてVer. 3.00が発売されているみたいです。お値段は30 USDから35 USD程度。注意としてGM管がはいっていませんのでご注意ください。ちなみに今回使っているGM管は旧ソ連製のSBM-20を使用しました。ガンマ線(γ線)とベータ線(β線)を検知してくれる優れもの。

RH ELECTRONICS – Geiger Counter Radiation Detector DIY Kit Arduino Compatible ver. 3.00 w/o GM Tube

ebay – NEW DIY Geiger Counter Kit; Nuclear Radiation Detector; Arduino Compatible

組み立て方法はRH ELECTRONICSのページにPDFがあるのでそれをダウンロードして組み立てればOK。Ver. 2.01のPDFは一番下にありますよ。

動作しているところの動画です。YOUTUBEにUPしてみました(笑)

これからArduino用のプログラムを書きたいと思ってます~!

関連

Amazon.co.jp – EasyWordMall UNO R3開発ボード USBケーブル付属 Arduinoと互換

以上


“ガイガーカウンターキットを組み立てた” への1件のコメント

ガイガーカウンターをRaspberry Piで運用 | きのこタイム へ返信するコメントをキャンセル

※メールアドレスの入力は必須ではありません。
※商品紹介や悪意のあるコメントはご遠慮ください。